2020-07-06 ❷

天神地下街、コンビニのイートインスペースでブログを書く。スマホの充電ができるのでよく使わせてもらっている。ありがたい。ウィルキンソンの炭酸水を飲む。1日に5〜6本は飲む。2年半前から断酒するようになり炭酸水に依存している。アルコールに手を出すよりかは健康的だと思う。他には糖質にも依存している。豆大福やジャイアントコーンなどの甘い物も毎日食べる。

今日の予定を考える。雨なのでできれば外は歩きたくない。そう考えると天神地下街は雨の日には最適だ。かなり広くて色んなお店やカフェがあるので暇しない。最近は毎日来ている。友人がいればカフェでおしゃべりしたり楽しいだろうなと考える。しかし、残念ながら私にはひとりの友人もいない。なので、こうして一人孤独にブログを更新する。ツイッターに日々の思いをつぶやく。気になるブロガーの記事を発見したらスマホのホーム画面に保存して毎日記事をチェックする。気になる文章が書かれていたらコメントを残す。人と直接会ってコミュニケーションが苦手な私でもブログを通してであればなんとか話しかけることができる。(コメントを残すことができる)勿論、私のコメントを批判されるんじゃないか?という不安は常に抱えている。それでも、誰かと繋がりがなければ苦しいのでコメントを残す。もし、私の気持ちに共感してもらえれば幸福な気持ちになる。インターネットのある時代に生まれることができたことを幸せに思う。